▲サークル : DEGICA ▲無料体験版 : なし ▲サンプル画像 : なし
▲ツール / アクセサリ ▲年齢指定 : 全年齢

※注意
本作品はSteam専用の製品コードとなります。本作品の「Steam専用の製品コード」と
インストール方法を記載した「マニュアル」のみの配信となります。
別途SteamのインストールやSteamアカウントの登録などが必要となります。

【作品内容】
ツクールシリーズ最新作『RPGツクールMZ』
歴代のツクールシリーズのなかでも人気のRPGツクール。
その最新作として2020年の夏に『RPGツクールMZ』のリリースが決定しました!
新機能の搭載や、これまでも皆様のゲーム制作で活躍していた機能の強化など、
さらにパワーアップしたツクールとなっています。


● マップエディタ
RPGツクールのマップエディタで、絵を描くようにマップを制作をしましょう。
ツールに同梱されているマップチップ素材で多くの街やダンジョンをつくりだすことが可能です。
『RPGツクールMZ』ではマップエディタ機能が強化され、多くの新素材を同梱しています。

▶レイヤー機能の追加!
メインメニュー「レイヤー」を追加し、描画対象の切り替えができるようになりました。
レイヤー1~4を選択して使い分けることが可能で、選択されたレイヤーのみ編集が可能となります。
なお、前作「RPGツクールMV」同様の「自動」モードもありますので、お好みで使い分けいただけます。

▶マップツリーの入れ替え可能
 同じ階層にあるマップの並び順を入れ替えることができるようになりました。

▶マップエディターの視認性向上
 タイルセットの通行設定が★の場合に、ゲーム画面とエディタ画面の表示の差異がなくなりました。

▶画像保存機能の改良
 マップの画像保存が等倍で保存できるようになりました。

● キャラクター生成
ツールに同梱されている素材を組み合わせて、
あなたのオリジナルキャラクターをゲームに登場させましょう。
素材の組み合わせだけではなくカラー変更も可能となるこの機能は
無数のキャラクターパータンを生み出すことが可能です。
『RPGツクールMZ』ではキャラクター生成機能も強化されます。

▶パーツ位置調整が可能に!
 キャラクター生成機能にオフセット機能が追加され、パーツの位置調整が
 できるようになりました。

▶カラーパレット追加可能!
 髪の毛の色や服の色を既存のカラーパレットだけではなく、
 好きなカラーパレットを追加してさらにカスタマイズできるようになりました。

● たっぷり同梱素材
主人公となるキャラクター素材やマップ制作用のマップチップ、
キャラクタージェネレーター用素材がツールにたっぷり同梱されています。
『RPGツクールMZ』ではRPGツクール史上最大規模の素材を同梱!

▶音楽素材
 BGM 48曲 / BGS 29曲 / ME 27曲 / SE 345曲
 (いずれもogg形式ファイルのみ)

▶画像素材
 アニメーション 120
 戦闘背景1 51 / 戦闘背景2 50
 キャラクター 44 / 敵キャラクター 105
 顔グラフィック 15 / バストアップ 120 / キャラクター全身 120
 遠景 21
 SV戦闘キャラ 40 / SV敵キャラ 105
 システム 11
 タイルセット 31
 タイトル 20

● データベース
RPGツクールでのゲーム制作に欠かせないデータベース機能。
データベース機能を利用することで、アクターや
敵キャラクターのゲームバランス調整やテストを行ったり、
職業・スキル・アイテム・武器等の細かな設定を行うことが可能です。
『RPGツクールMZ』ではデータベース機能の強化と拡張をおこなっています。

▶戦闘システムの追加!
 これまでの「フロントビュー戦闘」「サイドビュー戦闘」のシステムに加え、
「タイムプログレス戦闘」が搭載されました!
 ターン制に新たな要素が加わることで戦闘の遊びの幅が広がります。

● テストプレイ
RPGツクールでは制作途中の動作確認がとても簡単に行うことができる
テストプレイ機能があります。テストのために毎回デプロイメントする必要はありません。

● イベント
RPGツクールではキャラクターの会話やマップ間の移動、
宝箱の設置等をイベント機能を使って実現します。
多用するイベントは簡単設定が可能となっていたり、コピーして使うこともできます。
最も驚くのはイベントの設定にプログラミングの知識が不要であるということです。
数多く用意されているイベントパターンを組み合わせて、ゲームをよりおもしろくしましょう。
『RPGツクールMZ』では、イベント機能も強化されています。

▶イベントコマンドの強化・拡張!
 文章表示の制御文字の追加や、ピクチャ移動設定の追加、
 条件分岐時のボタンの状態判定の追加等、強化・拡張をおこないました。

▶移動ルート設定にプレビュー追加!
 イベント設定時に移動ルートをプレビューで確認することができます。

● アニメーション
戦闘シーンに華やかさや迫力を追加するエフェクト演出は、
このアニメーション機能を使うことで実現することができます。
『RPGツクールMZ』ではアニメーション機能を刷新しました!
様々なパーツを組み合わせることでエフェクトを制作できるツール「Effekseer」
※によるファイルの使用を前提とした仕様に刷新しました。
これにより演出の幅が強化され、より豪華な「3Dパーティクルエフェクト」を楽しむことができます。
もちろん、 「Effekseer」を用いて自作した
3Dパーティクルエフェクトアニメーションを取り込むことも可能です。
アニメーションデータの*.efkefcは「Effekseer」のプロジェクトデータになっており、
「Effekseer」で開くことによりそのまま編集が可能ですので、デフォルト素材の改変も簡単です。
※「Effekseer」は、爆発演出やヒットエフェクトなどゲーム向けの
様々なエフェクトを制作できるフリーでオープンソースなツールです。
制作したエフェクトは2Dのアニメーションとして出力したり、
3Dのパーティクルエフェクトとしてゲームに組み込んで再生できます。

● プラグイン
RPGツクールの既存機能では物足りない・・・よりハイレベルなゲームを作りたい・・・
そんな人はプラグイン機能を使うことで、よりカスタマイズされたゲームを作成することができます。
『RPGツクールMZ』ではこのプラグイン機能をより強化しました。

▶プラグインコマンドの刷新
 「プラグイン名」と「コマンド名」をプルダウンから選択できるようになりました。

▶管理のしやすさを強化!
 プラグイン登録画面に配布元のURLを追加したり、リスト画面でON/OFFが
 切り替えられるようになったり、プラグイン警告メッセージが表示されるようになりました。

● ゲームプレイ
『RPGツクールMZ』ではユーザープレイがより快適になりました!
▶オートセーブ機能の追加
 ゲームプレイのセールデータとは別にオートセーブの枠が追加されました。

▶スマートフォン向けUI改修
 スマートフォンでのプレイをより快適にしていただくため、UIを改修しました。

■ 動作環境
OS:Windows 8.1/10 (64bit) または Mac OS 10.13以降
CPU:Intel Core i3-4340相当以上(2013年 第四世代)
メモリー:8GB以上
HDD:空き容量8GB以上
グラフィックカード:OpenGLに対応したもの VRAM 1 GB以上
ディスプレイ:解像度1280×768以上

■ 対応ブラウザ(ゲーム)※最新OS推奨
Google Chrome
Safari
Firefox
iOS Safari iOS 12以降のみ対応
Chrome for Android

ネットワーク認証を行なう際に、インターネット接続環境が必要です。

※ゲームを快適にプレイするためのスペックは、その作品の内容によって異なります。
※上記スペックに満たない環境での動作は保証いたしません。
※Windowsは、米国Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標です。
※Apple、OS X、Macは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※iOS は、米国およびその他の国におけるCisco社の商標または登録商標です。
※Androidは、Google Inc. の商標または登録商標です。
※OpenGLは米Silicon Graphics, Inc.の登録商標です。

牡丹桜のBlog(改) : サークル『DEGICA』タグ
牡丹桜のBlog(改) : 『RPGツクール』タグ

ヤソン社員のCG集作品告知
【おしっこの元 -おしっこ画像データ素材集-】
「おしっこ(放尿)」を描くのは意外と面倒くさい…
いう方の為の「おしっこ(放尿)画像」フリー素材集!!
おしっこの元 -おしっこ画像データ素材集-
また、ほかのヤソン社員のCG集作品リストはこちら